くまだかいぬだか

「いま、ここ」を飛び出したい。物語が好き。

ズートピアを観た。最後の夏

ズートピアを観ました。

あんな有名作、何を今更って感じだけど。

 

多くの人が既に語っているところだし、後から来て長々と言えることもないけれど、とりあえず

 

めっちゃくちゃ面白かったです。

 

結局、「私は偏見なんて持ってない!」って人が一番危ないんだと思う。

人が個人として生きていくにあたって、自分の主観というフィルターを掛けて世界を把握するのは当たり前だし、偏見というものはどうしても持ってしまうものであって。

だから、「自分は偏見を持っているんだ」という前提をもちつつ、自分の見方を絶えず問い直す必要があるのではないか。

 

そして問い直すために、他者の視点を追体験する必要があって

それを可能とするのが映画や小説という装置なんじゃないかな。

なんてね。偉そうに。

 

でもあの重いテーマを、子どもから大人までの万人が楽しめるエンターテインメント作品として軽やかに成立させてしまうディズニー、やっぱり凄すぎる。

(草食動物はマイノリティでしょ、普通。)

まだ観ていない人はぜひ。いやいないか。

早く観てなかった自分を引っ叩きたいですね。

ありがとう、金曜ロードショー

 

ところで私は学校教員をしてるんですが、

今の職に就きながら過ごす最後の夏にする予定です。

予定では。

ということで最後の夏。

暑いけど乗り切っていきましょう。

終わり。

 

ズートピア (吹替版)

ズートピア (吹替版)