くまだかいぬだか

「いま、ここ」を飛び出したい。物語が好き。

クレープはフランス料理である。

これは何でしょう。

f:id:kumataroux:20190321221435j:image

正解は、クレープ!

 

「ラ フェット ド フィーユ」という、クレープとガレットのお店に行った。

都立大学駅から少し歩いた所にある。

La fete de filles(ラ フェット ド フィーユ)|フランス料理

 

「クレープ」というとどうも私は、ダイエーのフードコートで学校帰りに寄って食べたあのクレープを思い浮かべてしまうのだけれど、今日食べたのはクレープというか、いやクレープなんだけど、フランス料理だった。

うん、フランス料理。

 

驚いたことに、シェフの方が一人で店を切り盛りしていた。

一品ずつ注文を受けてから作っているようで、出てくるまでに多少時間がかかるのだけど、正直それで助かった。

というのも、この店、クレープとガレットが食べ放題なのだった。日本初らしい。

間髪入れず食べ続けていたらどうなっていたことか。

こちらは間髪入れていたのにかなり苦しい状況になった。危ないところであった。

 

食べ放題に行く度に、腹は八分目が幸せだと思うのに。

なぜ人は同じ失敗を繰り返すのか。

人類の大いなる謎である。

 

でもやらない後悔よりやる後悔だし、この後夜ご飯もちゃんと食べた。反省はしていない。

f:id:kumataroux:20190321220228j:imagef:id:kumataroux:20190321221513j:image
f:id:kumataroux:20190321221523j:image
f:id:kumataroux:20190321221508j:image
f:id:kumataroux:20190321221519j:image

 

帰り道、桜が綺麗でした。季節はもう春。

f:id:kumataroux:20190321221610j:image