くまだかいぬだか

「いま、ここ」を飛び出したい。物語が好き。

江戸のアヴァンギャルド

f:id:kumataroux:20190406114155j:image

 

東京上野は東京都美術館に、「奇想の系譜展」を見に行った。

https://kisou2019.jp

 

正直なところ、江戸時代の絵画というと、狩野派とか琳派とかいった流派があると習ったなあ…とちょっぴり思い出せるくらいの知識しかない。

この展覧会で焦点を当てているのは、岩佐又兵衛狩野山雪伊藤若冲、曽我蕭白長沢芦雪歌川国芳白隠慧鶴、鈴木其一という、今までどちらかというと傍流と見なされてきたアーティストたち。

アーティストという言葉が適切なのかわからないけれど、敢えて積極的にアーティストと呼びたい。

100年以上前に描かれた江戸期の絵画は、とても新しかった。

マンガがもはや新しいものではなくなった現代の美術表現の中で、大胆な色彩やダイナミックな構図や、ちょっと可愛らしいデフォルメや、そういったセンスは今後ますます見直されて、目指されていくものなのかなと感じた。

f:id:kumataroux:20190406225424j:image

可愛すぎてふふってなった。

何だこのリラックスした犬。

f:id:kumataroux:20190406225428j:image

長沢芦雪「白象黒牛図屏風」ポストカード)

 

明日までです。