くまだかいぬだか

「いま、ここ」を飛び出したい。物語が好き。

社会から退くこと 嫁いでも幸せになれない時代に

「社会に出る」の対義語は何かなと考えている。

「家庭に入る」?

この時代に?

平成も終わろうとしているというのに、女性が退職するには「結婚」という大義名分が必要なのか?

どうもしっくりとこない。

 

そもそも、社会に出る前の自分はどこに入っていたのかという話でもある。

何なんだ一体、社会って。

 

社会が何なのかはよくわからないけれど、とりあえず棚に上げるとして。

シンプルに「社会を退く」という言葉を使おうかと思う。

私、社会を退くことにしました。

大学院生になります。来年から。

 

ということで、報告にかこつけて色々な友達に連絡をしているのだけど、高校の友達に言われた言葉が、胸にずどんと落ちた。

曰く、

「嫁いだって幸せになれない時代だよ?自分のために勉強できるって一番の幸せだと思う」

 

嫁いだって幸せになれない時代。

家庭に入っても、働き続けることが求められる、そんな時代なので。

自分に投資をするのも悪くないかもしれない。