くまだかいぬだか

「いま、ここ」を飛び出したい。物語が好き。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ジージャンを1週間に2着もらった話

HELMUT LANG ヘルムート・ラングが、1976年にウィーンに設立したブランド。 ベーシックな色使いやディテールにこだわったミニマルなコレクションを発表し、「ミニマリズム」の先駆け的存在として知られる。 90年台のファッションを形作ったとも言われている…

自分の「当たり前」に問いかける 言語的相対説(サピア・ウォーフの仮説)について噛み砕いて説明してみる③

①はこちら onceinabluemoonx.hatenablog.com ②はこちら onceinabluemoonx.hatenablog.com ウォーフ『言語・思考・現実』の紹介は、今回が最後になります。 「空」とは?「丘」とは?「山ぎは」と「山のは」が分けるもの ウォーフは、それぞれの言語は文の構…

「枝を傍へやる」=「足に余分な指が付いている」? 言語的相対説(サピア・ウォーフの仮説)について噛み砕いて説明してみる②

こんにちは。 前回サピア・ウォーフの仮説について書いてみたら、意外と好評だったので「なんで!?」って思いました。 どうしたの?時代がウォーフを求めているの…? 今回は続きのお話です。具体的な例が出てきます。 念のため、この記事は本の紹介です 「…

言語的相対説(サピア・ウォーフの仮説)について噛み砕いて説明してみる①

「言語的相対説」って何? みなさん「言語的相対説」って何なのか気になったことはありませんか? ありませんか。まあそうそうないですよね。 でも「サピア・ウォーフの仮説」って聞いたことありませんか? サピア・ウォーフの仮説とは、サピア(師匠)の考…

生きてるうちに読めて良かった。矢沢あい『天使なんかじゃない』

自分の幸せを いちばん守りたい 天使なんかじゃない 普通の女の子だよ*1 自分の理想とする高校生活を送れた、って言い切れる人はこの世にどれくらいいるんだろう。 小学生の頃から少女漫画で予習を重ねた。 昼休みには友達と屋上で購買のパン食べて、ある日…