くまだかいぬだか

「いま、ここ」を飛び出したい。物語が好き。

コルドバでフラメンコが見られる観光客向けお手頃レストラン

f:id:kumataroux:20200412162353j:image

こんにちは。

引き続きスペイン旅行のことを書きます。

 

onceinabluemoonx.hatenablog.com

 

前回はグラナダアルハンブラ宮殿についてご紹介しましたが、今回取り上げるコルドバも、スペイン南部のアンダルシア地方に位置する都市です。

コルドバ後ウマイヤ朝の首都として8〜11世紀初頭に栄えたそうです。

メスキータに代表されるような、イスラム教時代の歴史的遺構にキリスト教の様式が上塗りされた街並みが、グラナダ同様特徴的でした。

 

ところでスペインといえばフラメンコですが、フラメンコはアンダルシア地方で始まった踊りだそうです。

ということで今回は、コルドバでフラメンコを見た話です。

 

 

 

1. アンダルシアに来たんだからフラメンコが見たい!

と思ったものの、学生なのであまり高いお金を出すことはできません。

すると友達が、日本人の方がフラメンコレストランを紹介しているブログを見つけてくれました。(改めて探しましたが見つからず…)

そこでそのレストランに行ってみることにしました。

 

2.Restaurante en Córdoba FEDERACIÓN DE PEÑAS

お店はメスキータにほど近い、細い路地の中にありました。

コンデ・イ・ルケ通りというそうです。混んでいるけ?と覚えたら忘れなさそう。

 

 

 

Restaurante en Córdoba FEDERACIÓN DE PEÑAS」では、1日に何回かフラメンコのシューを上演していて、食事をしながら鑑賞することができました。

私たちが訪れたのは最後の回で、確か9時過ぎくらいのショーでした。

公式サイトがあまり機能していないようで時間がよくわからないのですが、9時までに行けば間に合うのではないかと思います。

スペインは夜が長い国でした。

 

観光客向けのポイントを3点挙げておきます。

①値段がお手頃

②英語のメニューがある

③ウエイターが親切

 

①値段がお手頃

ガイドブックにもフラメンコが見られるレストランはいくつか載っていますが、値段が結構高いです。

例えばバルセロナのタブラオ(フラメンコショーを見られるレストラン)はディナー付きで約80ユーロだそうです。日本円で1万円超え…!

ところがこのお店では、前菜(スープ)、メイン(ミートボールとポテトフライ)、デザート(ソルベ)にワインを付けて14ユーロほどでした。2000円以下!

正直高級ディナーのようなお味ではないですが、これでフラメンコショーを見られるなら個人的には文句なし!でした。

 

②英語のメニューがある

これ大事。観光客が多いお店だからだと思います。

単品でも頼めましたが、コースが3種類くらいあるので、お財布と相談して好きなコースを選ぶと簡単です。

 

③ウエイターが親切

私と友人が到着したのはショーの開始前で、席がまだちらほら空いていました。

ウエイターの方が「よく見えるように」とステージの傍の席を案内してくれて驚きました。

アジア人の若い女二人を、丁寧にもてなしてくれるとは思わなかったので。

ショーが終わった後には、記念にステージに上がってみなよ!とわざわざ写真を撮ってくれました。感動。

たまたまラッキーだったのかもしれませんが、旅行期間を通して差別的な扱いを受けることがなかったのが印象的でした。スペインよい国だ…!

 

肝心のショーですが、力強く情熱的な踊りとエキゾチックなギターの演奏を聴けて大満足でした。

内装もメスキータをイメージしたらしいデザインで統一されていて良い雰囲気。

というわけでとてもオススメです。

コルドバに行かれた際はぜひ! 

 

f:id:kumataroux:20200412162454j:image
f:id:kumataroux:20200412162457j:image
f:id:kumataroux:20200412162502j:image
f:id:kumataroux:20200412162514j:image
f:id:kumataroux:20200412162505j:image
f:id:kumataroux:20200412162510j:image